ぼっち大学生の地図帳

~旅行と妄想、たまに日常~

KALDIで見つけた素で手軽にタイ料理「ガイヤーン」を作る!

もふです。

大学生、ひとり暮らしになってから簡単な自炊はよくするのですが、実家に帰ってからも。旅に行くまで暇だからね。

今日はKALDIで見つけたこちら!

ガイヤーンペースト 124円

たまには食べたことのない料理を作ってみたいと思い…

ガイヤーンはタイの東北地方の代表料理。「ガイ」は鶏、「ヤーン」は焼くという意味でタイの焼き鳥のことです。タイならではの様々なハーブでスパイスを効かせた甘辛いペーストは、どのお肉にもよく合います。

とのこと。豚肉とかにも合うのかな?

外袋を開けると中にはペーストが入った袋が2袋。2人前らしいですが、今回は250gくらいの国産鶏もも肉を2枚使って。

まずは鶏肉にペーストを擦りこんでいく!

全体になじませます。浸けおき、本当は15分でいいみたい。

が、別の作業もしていたため、1時間以上漬け込まれました。まぁヨシ!

フライパンに軽く油をひき、皮目から焼いていきます。

ちょっと焦げたけども良い焼き目でひっくり返し、裏もじっくりと火を通していきます。

完成して切り分けたものがこちら。

食べてみるとスパイスの香りと、めっちゃ甘辛く濃い味。多分1時間漬け込んじゃったからかな。中までとても柔らかい。ご飯が進む!

少しタンドリーチキンっぽい感じもしました。

野菜を付け合わせようと思ったのですが、こちらもKALDIで人気の生ハム切り落としを買ってきていたので、シーザーサラダを。ドレッシングも自作で。

料理の組み合わせのセンスはいまだない…

次のブログ更新は旅行先かな~