ぼっち大学生の地図帳

~旅行と妄想、たまに日常~

【妄想鉄道】空想の時刻表、ダイヤグラムを作ってみる〈東急本線編vol.2〉

もふです。

前回東急本線という架空路線の朝ラッシュを、完全妄想のダイヤグラム作ってみたのですが、その日中の時刻表、ダイヤグラムも作ってみました。

架空の町大好きな人の脳内です。詳細は前回の記事を参照!

前回の朝ラッシュの空想時刻表はこちら

mof-geography.hatenablog.com

日中のパターンダイヤ・時刻表

9時ごろから日中のパターンへの移行、ということにしてみました。

日中は基本的に30分サイクルで、全区間で通過運転を行う快速急行が毎時0分と30分に浦原を発車、ほたるが丘まで各駅に停車する急行が13分or17分間隔で走ります。準急は基本ほたるが丘始発で10分に1本程度の間隔で走りますが、30分サイクルのうち3本に1本が亀井坂で快速急行の通過待ちを行うためにやや間隔に偏りがあります(手作りだから仕方ない)。各駅停車は中梅岡始発。できる限り間隔があかないようにはしていますが、優等種別の退避多し。

なんだかんだで、そこそこのパターンダイヤになりました。

あと久須駅(くす)を久南海岸駅(くなみかいがん)に改称しました。なんでもイメージアップを図りたいとか、駅の所在地が久須本町2丁目と南海岸町にまたがってるからとかいろいろあったみたいです。どうでもいい妄想で。

日中のダイヤグラム

ダイヤグラムはこんな感じに。

パターンダイヤけっこう綺麗に組めた…かな?

各駅の発車時刻表

例によって時刻が見れるので一部の駅を。まだ制作は12時台くらいまで。

快速急行、急行の始発駅、東急浦原。

すべての種別が停車し、日中は多くの準急が始発となるほたるが丘。ラッシュ時と同じく日中も各駅停車は潮崎方面には出ていません。知里、上梅岡へは準急が各停の役割を果たします。

各駅停車の始発駅、中梅岡。

準急までが停車の童横丁。次の駅、新開田市で準急は各駅停車と接続をとることが多いです。

こちらも全種別停車の開田市中央。優等と各停がいいバランスで発車します。

ラッシュ時は通勤準急が止まっていた本屋橋。日中は毎時6本の各駅停車しか止まりません。

 

ということで久しぶりの妄想世界でした。

春休みまであと少し!

ではさらばです(・∀・)