ぼっち大学生の地図帳

~旅行と妄想、たまに日常~

【妄想鉄道】空想の時刻表、ダイヤグラムを作ってみる人。〈東急本線編〉

ども、もふです。

この時期、長い休みというものから離れすぎていて、旅行が恋しくなっております。行く場所と言えば大学とたまにの盛岡くらい。そんな時は架空の街を想像してみたり、架空の交通機関に乗ってみたりするものですよね!

こんなぶっ飛び思想な自分ですが、例に倣って【妄想鉄道】のタイトルですので、架空の駅、時刻表から自分の脳内世界を…

こういうのに共感できる人も日本中探せばいると思うんですよね、多分。

上り朝ラッシュ時間帯の時刻表

自分はOuDiaSecondというアプリを使っています。使い始めたばかりなのでもっと詳しくなりたいところ。

今回は東急本線というありきたりな名前で、朝の上りのダイヤから制作してみました。特に分岐などはない一般的な近郊路線のような感じです。

通勤急行、通勤準急、各駅停車の3種別で朝のパターンダイヤが構成されています。

上り朝のダイヤグラム

おー綺麗とか思いながら。

駅の時刻表

このアプリ、各駅の時刻を表示することもできるのです。

こちらは通勤準急の始発駅となっているほたるが丘駅です。

多くの各駅停車の始発駅となっている中梅岡駅です。勝手に大きめの検車区、車庫がある駅にしています。

開田市中央(かいたいちちゅうおう)駅はとても乗降客の多い駅のイメージ。しかし待避線はなく、隣の新開田市駅で接続を行います。

中規模駅の亀井坂駅ではこんな感じ。

 

と、こんな感じでした。深夜の暇なときとかで作っているのでミスもあるかもです。

少しでも楽しんでもらえる人がいるのだろうか。

気分でこういう妄想の世界を作っている不思議な人なわけです。続きも作るかもしれません。

 

最後に使っているアプリケーションが下のものです。

oudiasecond.seesaa.net

 

では、旅行に行ける日を楽しみにして大学頑張るの巻。さらばです(・∀・)