ぼっち大学生の地図帳

~旅行と妄想、たまに日常~

【旅行】盛岡から近い秘境駅、赤渕に行ってきたレポ

もふです。近況としてはゼミ入門の研修で三陸方面の大槌や釜石に行ってまいりました。たくさんの知らない街を知りそこで生活を経験できるのも夢であるし、大学生らしさを楽しみながらも、岩手ってやっぱ広いなぁと。

ということで今日は岩手県の山側、少し前に行った赤渕駅を紹介します。

赤渕行の普通列車に乗車

日中には1本しか設定されていない赤渕行に乗車します。

なぜ秘境駅が終着なのかとも思われるでしょうが、赤渕と次の田沢湖駅間には県境があり、とにかく山しかない区間が続くとても長い駅間となっているんですね。

赤渕行にはそれなりの乗車がありましたが、まぁ終点の赤渕まで行く人はほぼいないでしょう…

途中駅でお客さんはどんどん降車し…

盛岡市内に新しく開業した前潟、滝沢市内の大釜、小岩井、雫石、春木場とお客さんはあっという間にいなくなり、いよいよ山に囲まれた赤渕駅へ。

びっくりしたのはこの時間に赤渕を利用する方いたんですね(失礼)。てっきり自分みたいな変人かと思いましたが、日常利用している学生さんのようでした。

ワンマン列車、もちろん無人駅のため、終着でも1番前の扉から降車。

初めてきたぞ、赤渕

乗ってきた列車は折り返し赤渕始発になるため、そのまま停車しています。この間に少し周辺散策をば!

なおこの日豪雨です(^^;

周辺は国道と自然、自然、自然

赤渕駅を出ると目の前は国道。住宅は点在する程度で他はとにかく自然。

人の少なさとは対照的に車やトラックは頻繁に通行します。

少し寂しげな街と雨が何とも言えない雰囲気。


こちらは国道の橋から。

田沢湖線の駅なので新幹線も通過

赤渕駅は秋田新幹線も通過します。かなりの迫力なのでお勧めですよ。

ちなみに自分はミニ新幹線になじみがあるので、在来線に新幹線が走っている光景に違和感ないのですが、他の地域の人からすると不思議な光景なのでしょうか。

とまぁこんな感じで赤渕始発の普通列車に乗って帰宅!

ミニ秘境駅旅レポでした。

 

不定期で旅行や日常、たまに妄想も上げていくのでよろしくです。

せわしない大学生活を送りながら…さらばです(・∀・)