ぼっち大学生の地図帳

~旅行と妄想、たまに日常~

【旅行】18きっぷでとにかく南下!関東方面へ気まぐれ旅

もふです。前回宇都宮ライトレールについて綴りましたが、今回はその前日、とにかく気ままに列車に乗り続けていた日の話になります。

前回のブログはこちら

mof-geography.hatenablog.com

いつもの盛岡駅から、とにかく東北本線を乗り継ぐ!

朝ラッシュの時間帯、盛岡駅から出発です。

というのも本当はもっと寝てたいのですが、盛岡から普通列車のみで南下すると仙台まででも3時間以上かかってしまうのです。はやぶさなら40分ほどで着くのに…

とにかく南下~

一ノ関、小牛田で乗り換えてようやく仙台に到着です。何が疲れるってまぁロングシート耐久ですよね。18きっぷというチート級にお得な切符を使わせていただいているから、これは仕方ない。

さて仙台からはようやく、関東方面に行くために常磐線東北本線という選択肢が現れます。気まぐれ…なら多分常磐線を選んでいたんのですが、実は車内でふわっと目的地を一つ決めておりました。それが日立駅です。

「え、それならやっぱ常磐線では?」とお思いでしょうが甘い!

この時間に限り、郡山を経由したほうが早く到着するのです。ちなみに仙台に6分早く到着していれば、スムーズに常磐線を南下することができるのですが、そううまくも行きません。新幹線や特急がいかに効率的かを思い知らされます。

18きっぷ以外では価格が大きく異なるので、郡山経由のルートはまず出てきません。ジョルダン青春18きっぷ検索機能を使っています。

まだまだ東北脱出までは長い!初めての磐越東線

ということで、仙台からも引き続き東北本線の乗車です。

なんとこの日は仙台駅にTRAIN SUITE 四季島も来るようでした。観たかった…

白石からは両数も2両となり福島へ。再度両数が増えそのまま郡山へ向かいます。ここまでの区間は大学生らしき人と、定年を迎えゆっくり旅をされてる方がそれなりに乗車していました。

自分も座りながらゆっくり旅を進めていたのですが、磐越東線が秘境路線だと思っていたため、郡山駅で驚きの光景を見ることになります。

ホームに降り、車内を窓越しに見るとなんと学生や旅行客の方でぎゅうぎゅう。車体を見ても、明らかに田舎の山間部を走る過疎路線だと思っていたのですが (;'∀')

どうやら営業係数などを公開している特に利用客が少ない区間は、「小野新町~いわき」のみみたいです。確かに小野新町までの三春、船引なんかでは降車が多かったように感じます。

船引あたりでようやく着席し、夢の世界へ。(寝ていた)

いつのまにかいわきです。

夕方になりようやく関東へ!

いわきから一気に両数が増え、自動音声などからも何か都会を感じます。

特急と並ぶ普通列車でさえも、先頭が見えないほど長い。

当たり前かもしれませんが、東北地方、茨城県北部に至ってもこの両数は持て余しているようで、車内はガラガラです。途中大津港で特急に道を譲り、楽しみにしていた日立駅に到着です。

盛岡を出発して実に400km以上(?)、ようやく最初の出場です。

日立駅は絶景であり奇景

改札を出て右手の海岸口に進むと、窓越しでも雄大に広がる太平洋が。

天気は曇りですが、それでも遠くまで見渡せて美しい。駅ピアノもあったので練習していればエモい曲を弾きたかったな。(実は10年間ピアノ経験あり)

更にエスカレーターを降りて外へ。海岸口は新しく整備された出入り口という感じで、平日にもかかわらず撮影に来られていた方がいました。

海岸沿いの道路すごいところ通ってますね…これもまた奇景。

この下の画像は崖下の集落につながる階段から撮影したものです。駅の位置、道路、崖、集落とすべてが珍しいロケーションです。ただ絶景。

海端に打ち付ける波。今度は時間を作って、朝日を見に来たいなぁと感じました。

我孫子駅と言えば、の駅そばで夕食

日立駅から更に常磐線を南下します。いつの間にか日は沈み、このあたりで疲れもたまってきます。実は土浦駅からグリーン席に乗ることも考えたのですが、今回の旅では意地でも追加料金は払わないという謎の信念のもと、7時頃ようやく我孫子に到着です。

我孫子駅と言えば、駅そばの弥生軒

前回ちょうど1年前、東京でのライブの帰りに立ち寄った時は名物のから揚げそばを頂きましたが、今回は天ぷらそば!

注文してすぐに出来上がるので待ち時間にもぴったりです。このつゆが染みた天ぷらと太めの麵が、素朴なおいしさを引き出します。あっさり完食。

そばというと自分みたいな東北人は、黒くて粒が見えるような麺をイメージしますが、こういう駅そばも良いものですよ~

気まぐれ旅ラストスパート、寝どこを予約した大宮へ

さてここからは睡魔と闘いながら、帰宅ラッシュとは逆方向に乗り継いでいきます。

まずは常磐線快速に乗ったのですが、乗換駅である新松戸を通過する模様。すぐに柏で下車します。(ちなみにこの時通過した北柏が、この旅唯一の正式な通過駅でしたw)

急いで常磐線緩行に乗り換え新松戸からは大宮まで直接しもうさ号で向かいました。

盛岡から1日気まぐれで南下した旅日記はここで完結!

宿泊した場所もとても魅力的な場所だったので、また今度投稿します。大宮で安く快適に泊まりたい方に本気でおすすめできる場所なので要チェック!

ではさらばです(・∀・)

p.s. 改めて書いてみたら、夕方まで乗ってしかいないなこの自由人…