ぼっち大学生の地図帳

~旅行と妄想、たまに日常~

山形新幹線E8系デビュー1週間!変わった点も!初乗車レポ

どうも、もふです。

いつもは普通列車で東北と関東を行ったり来たり旅をしているのですが、先日たまたま新幹線で東京に行く機会があったので、山形新幹線の新型E8系に乗車してきました!

混雑していたので軽めのレポートです。

 

山形県の某駅から乗車。

さすがデビューから1週間。ぴっかぴかです。

E3系とは塗装や先端(鼻)の部分も明らかに違いますね。

そして乗る際にいきなりビックリしたことが。

扉の位置が違う!

16号車に乗る列に並んでいた数人とともに急いで後端部の扉へ移動。

E8系は先頭車それぞれ11号車が東京寄りに、17号車が新庄寄りに扉の位置が変更されています。

16号車の扉は東京寄りなのでかなり間隔が空いています。

いざ乗り込み座ってみると、座席はややゆったりした感じがありました。所要時間は変わっていない便ですが、東京まで楽々。

そして進化した点といえば

コンセントが全席に!

今までは全く無かったり、窓側にしかなかったりしましたが、全席の肘掛けの下にコンセントが完備されていました。使い勝手も良かったですよ。

こちらは洗面台。トイレは撮影してませんがとても綺麗で、洗面台も輝いています。

ここは16号車と17号車の間なので、トイレや洗面台はあるにも関わらず扉がないというのも不思議な感覚でした。ある意味では邪魔にならないので便利かも?

携帯電話を使うような空間もありました。

最後に12号車の新設された

車椅子の方用のスペース

をチェックしてきました。

車椅子スペースは3箇所。コンセントも壁側にあり、通路を挟んで1列のみの座席もあります。

またこの号車とグリーン車の間のデッキはとても広く、おそらくトイレも快適な広さだと思われます。

新車両の期待感そのまま、車内も春休みシーズンで混んではいましたが、快適な車内で過ごすことができました。

コンセント全席は本当に便利。感謝。

そして乗車、下車時にはドアの位置に気をつけよう。うっかりしてると遅れたり、1両分歩く事になります。