ぼっち大学生の地図帳

~旅行と妄想、たまに日常~

【旅行】帰省がてら仙台で未踏の地下駅へ〈仙台~あおば通〉

どうももふです。

短い冬休みですが早めに帰省をしました。いつもの18きっぷを使い…

その道中、仙台周辺で実は乗ったことがなかった鉄道路線区間があったので、せっかく18きっぷなのだからとすきま時間に乗ってきました!

その区間仙石線の仙台~あおば通区間。この区間はわずか500mほどしかありません。仙石線の本当に少しの区間

仙台駅地下ホームからあおば通行に乗り込みます。土曜日の夕方でしたが東塩釜方面からのお客さんが仙台駅で大量下車。それでもあおば通まで乗車する人はそれなりにいます。これはあおば通駅仙台市営地下鉄の仙台駅と乗り換えやすいことが一因です。

それゆえJRの東北地方の駅では仙台に次いで乗降が多いそう(意外だった)

到着したあおば通駅はこんな感じ。

地下鉄を除けば東北地方で地下に駅がある光景はかなり新鮮です。

終着駅。

すぐに折り返すため次の東塩釜行に乗車して仙台に帰還。

座席が都心路線の指定制列車のようだったので、マンガッタンライナーかな?

 

実は行ったことがなかった仙台の駅でした。

冬休み中はこの18きっぷを握りしめて、日帰りでもう1回どこか行ける…かも?

さらばです(・∀・)