ぼっち大学生の地図帳

~旅行と妄想、たまに日常~

【日常】旅に出れない時はgeoguessrで遊ぶ

どうももふです。

まもなく冬期休暇!とはいえ短いので、大きな旅行は春への楽しみで、冬は帰省とそのついでに位かな~なんて考えています。

 

さて地理好きのゲームと言えばgeoguessrですね!(異論は認める。)

このゲームはグーグルマップ上のランダムな場所に降ろされて、そこから移動したりして自分のいる場所を当てるゲームです。

実は地図やweb上で街を見るのも大好きな自分、このゲームめっぽう得意なのです。自信あり。運要素もあるゲームなので何とも言えませんが、プロゲッサーを名乗ってみたいものです...

一時期有料会員でもありましたが、今はたまに無料でプレイしてます。時間に限りはありますが無料なので、地理好きの方以外もおすすめです。楽しいよ!

実際にすきま時間に無料プレイ

久しぶりにプレイします。日本マップ。

この問題はどこかの田舎に降りたったみたい。都会の場合は駅や案内板なんかがすぐに見つかるので、地理勘がない人でも大体の場所はわかると思います。田舎になればなるほど、目印の探し方やどれだけ地名を知っているかが求められます。

少し移動すると、道路わきに小さく槻木の文字が入った看板が。槻木駅って宮城県に合ったよな...など絞っていきます。

かなり進むと出ました青看板!

これはこのゲームにおいて場所を特定する大ヒントになります。今回国道や県道何号線とは書かれてませんでしたが、村田とあったので宮城で確定。あとは道の方角、地名、風景で細かい場所を絞るだけ~

こんな感じで特定完了です。

今回は満点を取るのに13分かかっちゃいました。

 

地図好きの自分の最速記録は6分38秒です。本当にいろんな街を見ることが出来るし楽しいので、特に地理好き、旅行好きは一度やってみてほしい!

 

www.geoguessr.com

実は好きなVtuberさんの参加型配信なんかにも参加したことがあります。いろんな配信者さんのgeoguessr見てみたいなぁ。

www.youtube.com

ではさらばです(・∀・)

p.s. 唐突なゲーム紹介でした、マジでハマるよ。