ぼっち大学生の地図帳

~旅行と妄想、たまに日常~

【旅行】成人式から雪&暗闇の北上線で帰る一般大学生

どうももふです。

冬休みは大きな旅行はできませんでしたが、最後はローカル線に乗って帰宅していました。実は成人式(旧称)が地元であり、次の日はすぐに大学の1限ってことでこんな暗い中の移動になっているのですが…

なお自分はまだ19なんだこれが。

ということで北上線が乗り入れる横手まで奥羽本線で北上してきました。この雪の感じがいつも通りの北国の色。

こちらが北上線

前に乗車したときは1両だった気がするんだけどな。2両の車内は横手の時点ではかなりガラガラでした。

北上線秋田県の横手駅から岩手県北上駅を結んでいるのですが、横手からほっとゆだ付近までとにかく積雪がすごい。吹雪もすごい。寒さもすごい。

だから暗いのも相まって車窓はほぼ見えませぬ…

前回乗車した際は見れなかった小松川駅の表示。北上線には一応快速が運転されているのですが、駅の廃止があり、その快速が通過するたった1つの駅となっています。今回は普通列車なので停車。もちろん(?)乗降はありません。

そして意外なことにほっとゆだから乗車してくる方が結構おり、北上に着く頃には席が半分埋まるくらいまでにはなっていたんですね。ほっとゆだより北上側は秋田県側と比較するとまだ需要はありそうです。

唐突ですが、北上線途中の和賀仙人っていう駅名が地味に好きです。

 

横手から1時間半ほどで北上駅到着。切り欠きホームになっていて、前方には北上始発の東北本線が乗り換え客を待っていました。

 

冬休みの移動はこれにておしまい。

大学の残り3週間がなかなかにハードモードなので、また旅行ができるように、いやそれよりまず留年しないことを信じて~

春は3月から青春18きっぷの期間か…今年度3回目の愛用になりそうな

それではさらばです(・∀・)