ぼっち大学生の地図帳

~旅行と妄想、たまに日常~

盛岡~仙台間の高速バス「アーバン号」乗車レポ。18きっぷ期間外の移動はこれ!

どうも、春休みに入り帰省しているもふです。

帰省の際は割と仙台を経由して帰ることが多いのですが、今回は盛岡から仙台までの移動手段として高速バスアーバン号で。

盛岡駅西口から乗車します。

 

 

運賃

基本的に片道3300円。今回は所用のため片道しか乗車しないので使っていませんが、2回回数券は5900円とお得です。しかもこの回数券は購入日から3か月有効。

乗車券は券売機やバスセンターの乗車券売り場で買うことをお勧めします。自分が乗った便では、おそらく乗車券を購入しておらず下車時に清算されていた方もいらっしゃいましたが…

停まるバス停

盛岡発の便は

盛岡バスセンター(一部便)盛岡駅西口、ゆいとぴあ中央、広瀬通一番町、仙台駅前、仙台駅東口(一部便)

の順に停車していきます。また野球試合開催日、宮城球場などまで延長運転される場合があるようです。

 

 

乗車記

盛岡駅の21番乗り場から発車します。

今日は岩手県北バスの車両での運行。この日は2月の平日真っ昼間ということで、乗っている方は10人もいませんでした。圧倒的に快適!

今回の車両の設備にコンセントやUSB充電器は見当たりませんでした。アーバン号には複数回乗車していますが、コンセントがついていたり、USB充電があったりもするので、そこは運用の車両によるところ。

読書灯や空調、降車ボタンはこの車両にもありました。車内にトイレはなし。

座席は余裕があってふかふか。机はありませんが、飲み物ホルダーはあります。

案内で盛岡駅を出発すると、次はゆいとぴあ中央です。仙台行は乗車専用の停留所。前回乗車した際はこの停留所も存在していなかったため、利便性を図るための停留所追加がなされたようです。

それはそうと今回の運転手さん、案内がめちゃくちゃ丁寧でした(*^^*)

盛岡南ICから高速に入ると心地いい速度でとにかく南下。

この日は天気も良ければ、高速は空きまくっている。順調に飛ばします。

 

全便に途中、中尊寺PAで数分休憩があります。

といってもこのPAは最低限の設備しかなく、この日は工事もされてたようで本当に小規模なPAです。ごみを捨てようとしたのですが、なぜかごみ箱が飲料用以外なかった…

 

 

中尊寺PAを発車し少しすると、「バスは宮城県に入ります」という旨のアナウンス。本当丁寧だなぁ。

アーバン号は南下を続け、仙台宮城ICで高速を降ります。

ここから乗車する時間帯によっては大渋滞を覚悟したほうが良い仙台西道路。数十分到着が遅れることもあります。乗る際はご留意を。バスは何も悪くない。

この時間は仙台西道路も空いており、20分ほど早く仙台側最初の停留所、広瀬通一番町に到着しました。ここでは1人だけ下車。

 

そして仙台駅前に到着します。今回乗った便は仙台駅東口行でしたが、全ての方降りられました。

仙台駅前は画像の通りの反対側、ちょうど仙台高速バスセンターの向かい側に到着します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mof-geography/20240213/20240213221752.jpg

 

アーバン号の紹介、乗車記でした。盛岡仙台間の移動、18きっぷがない期間は、普通列車と運賃がほぼ一緒、快適、乗り換えなし、速いということで、個人的にはアーバン号に軍配が上がります。大学生にも特におすすめ!