ぼっち大学生の地図帳

~旅行と妄想、たまに日常~

岩手にもあった日本一短い?路線バスに乗ってきた話

もふです。

岩手で主要な交通機関であるバスの大減便が行われるようで、その廃止される路線の1つの滝沢駅岩手県立大学を結ぶ路線に乗車してきました。

記録用もかねて軽く動画にしてみました。

www.youtube.com

全国的に短すぎるバス路線は、大阪府や千葉県の駅と病院を結ぶ路線、都心部の営業所から始発地への送り込み路線などが多いですが、この路線は駅と大学を結ぶ路線で途中に2つも停留所があります。

このような目的がほぼ1つだけの路線で途中に停留所があるのは珍しい気がします。

これは本来の路線が短縮されたという経緯からですかね。

乗車時間は3分、距離にして1.2km。よっぽど雪で駅から歩きたくないときは乗るかもと思ったりもしましたが、なかなかこの路線だけでは乗車機会が少なく厳しそうですね。いずれにしても路線の廃止は悲しい。

少しでも需要が少ないところでも、交通機関に乗って応援してあげないとです。そういえば岩手県交通のバスは普段も使ってますが、降りるときめっちゃ丁寧に感謝された気がします。気のせいかも。

 

ということで岩手でも見つけたバス路線のちょっとした紹介でした。

自分は鉄道だけでなく、バスなどの交通機関にも興味があるので、いつかは日本一長い距離を走る路線バスにも乗ってみたい!

そのためには奈良までいかないといけないのですが…